聖書のみことば 〜苦しみ,失敗に遭遇したとき〜

 

「わたしはあなたを選んで,捨てなかった。恐れるな。わたしはあなたとともにいる。
たじろぐな。わたしがあなたの神だから。
わたしはあなたを強め,あなたを助け,わたしの義の右の手で,あなたを守る。」
イザヤ書(41章9節)

「『わたしは決してあなたを離れず,また,あなたを捨てない。』
そこで,私たちは確信に満ちてこう言います。
『主はわたしの助け手です。わたしは恐れません。人間が,わたしに対して何ができましょう。』」
ヘブル書(13章5節)

「見よ。処女がみごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。
(訳すと,神は私たちとともにおられる,という意味である)」
マタイの福音書(1章23節)

「主は私の力,私の救い。だれを私は恐れよう。
主は私のいのちのとりで。だれを私はこわがろう。」
詩篇(27篇1節)

「主よ。あなたは私を探り,私を知っておられます。
あなたこそ私のすわるのも,立つのも知っておられ,私の思いを遠くから読み取られます。
あなたは私の伏すのを見守り,私の道をことごとく知っておられます。
あなたは前からうしろから私を取り囲み,御手を私の上に置かれました。
そのような知識は私にとってあまりにも不思議,あまりにも高くて,及びもつきません。」
詩篇(139篇1節)

「それはあなたがたが私の避け所である主を,いと高き方を,あなたの住まいとしたからである。
わざわいは,あなたにふりかからず,えやみも,あなたの天幕に近づかない。
まことに主は,あなたのために,御使いたちに命じて,すべての道で,あなたを守るようにされる。」
詩篇(91篇9節)

「主は私の味方。私は恐れない。人は私に何ができよう。
主は,私を助けてくださる私の味方。」
詩篇(118篇6節)

「私はあなたの御霊から離れて,どこへ行けましょう。
私はあなたの御前を離れて,どこへのがれましょう。
たとい,私が天に上っても,そこにあなたはおられ,
私がよみに床を設けても,そこにあなたはおられます。
私が暁の翼をかって,海の果てに住んでも,
そこでも,あなたの御手が私を導き,あなたの右の手が私を捕えます。」
詩篇(139篇7節)

「私がめざめるとき,私はなおも,あなたとともにいます。」
詩篇(139篇18節)

「わたしは,モーセとともにいたように,あなたとともにいよう。
わたしはあなたを見放さず,あなたを見捨てない。」
ヨシュア記(1章5節)

「わたしと同じ心になって,真実にあなたがたのことを心配している者は,ほかにだれもいないからです。」
ピリピ人への手紙(2章20節)

「弱気になってはならない。恐れてはならない。うろたえてはならない。
彼らのことでおじけてはならない。
共に行って,あなたがたのために,あなたがたの敵と戦い,勝利を得させてくださるのは,
あなたがたの神,主である。」
申命記(20章3節)