聖書のみことば 〜心配事が頭を離れないとき〜

 

「あなたがたの思い煩いを,いっさい神にゆだねなさい。
神があなたがたのことを心配してくださるからです。」
ペテロの手紙 第1(5章7節)

「何も思い煩わないで,あらゆるばあいに,感謝をもってささげる祈りと願いによって,
あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。
そうすれば,人のすべての考えにまさる神の平安が,あなたがたの心と思いを
キリスト・イエスにあって守ってくれます。」
ピリピ人への手紙(4章6節)

「あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。
労苦はその日その日に,十分あります。」
マタイの福音書(6章34節)

「自分のいのちのことで,何を食べようか,何を飲もうかと心配したり,
また,からだのことで,何を着ようかと心配したりしてはいけません。
いのちは食べ物より大切な物,からだは着物より大切なものではありませんか。」
マタイの福音書(6章25節)

「あなたがたのうちだれが,心配したからといって,自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。
なぜ着物のことで心配するのですか。
野のゆりがどうして育つのか,よくわきまえなさい。」
マタイの福音書(6章27節)

「あなたの重荷を主にゆだねよ。主はあなたのことを心配してくださる。
主は決して,正しい者がゆるがされるようにはなさらない。」
詩篇(55篇22節)

「わたしの神は,キリスト・イエスにあるご自身の栄光の富を持って,
あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。」
ピリピ人への手紙(4章19節)

「たといわたしが『おお,やみよ。私をおおえ。私の回りの光よ。夜となれ。』
と言っても,あなたにとっては,やみも暗くなく,夜は昼のように明るいのです。
暗やみも光も同じ事です。」
詩篇(139篇11節)

「あなたがたのうちのだれが,心配したからといって,自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。
こんな小さなことさえできないで,なぜほかのことまで心配するのですか。」
ルカの福音書(12章25節)