聖書のみことば 〜将来のことを思い悩むとき〜

 

「彼らは荒野や荒れ地をさまよい,住むべき町へ行く道を見つけなかった。
飢えと渇きに彼らのたましいは衰え果てた。
この苦しみのとき,彼らが主に向かって叫ぶと,主は彼らを苦悩から救い出された。
また彼らをまっすぐな道に導き,住むべき町へ行かせられた。」
詩篇(107篇4節)

「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」
詩篇(37篇5節)

「あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば,あなたの計画はゆるがない。」
箴言(16章3節)

「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っている。
それはわざわいではなくて,平安を与える計画であり,あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。」
エレミヤ書(29章11節)

「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。あなたの行く所どこにおいても,主を認めよ。
そうすれば主はあなたの道をまっすぐにされる。」
箴言(3章5節)

「人の歩みは主によって確かにされる。主はその人の道を喜ばれる。
その人は倒れても,まっさかさまに倒されはしない。主がその手をささえておられるからだ。」
詩篇(37篇23節)

「人は心に自分の道を思い巡らす。しかし,その人の歩みを確かなものにするのは主である。」
箴言(16章9節)

「強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。
あなたの神,主が,あなたの行く所どこにでも,あなたとともにあるからである。」
ヨシュア記(1章9節)

「神のなさることはすべて時にかなって美しい。」
伝道者の書(3章11節)

「わたしの思いは,あなたがたの思いと異なり,わたしの道は,あなたがたの道と異なるからだ。
天が地よりも高いように,わたしの道は,あなたがたの道よりも高く,
わたしの思いは,あなたがたの思いよりも高い。」
イザヤ書(55章8節)

「もしおそくなっても,それを待て。それは必ず来る。遅れることはない。」
ハバクク書(2章3節)

「私はあなたの仰せの道を走ります。あなたが,私の心を広くしてくださるからです。」
詩篇(119篇32節)

「主に身を避けることは,人に信頼するよりもよい。」
詩篇(118篇8節)

「恐れてはいけない。しっかり立って,きょう,あなたがたのために行われる主の救いを見なさい。」
出エジプト記(14章13節)

「神よ。あなたの御思いを知るのはなんとむずかしいことでしょう。
その総計はなんと多いことでしょう。それを数えようとしても,それは砂よりも数多いのです。」
詩篇(139篇17節)

「わたしが主を求めると,主は答えてすべての恐怖から救い出してくださった。」
詩篇(34篇4節)